『マン・レイと日本 1926〜2022』刊行のお知らせ。

皆様、たいへんお待たせ致しました。日本でのマン・レイ受容史に切り込んだ『マン・レイと日本 1926〜2022』全25冊(各冊 フォリオ別添)の配本準備が整いました。


石原輝雄著マン・レイと日本』(縦書き)  受容史 1926〜2022  21 x 15 cm、288頁(内、112頁) 銀紙書房刊 2023.5

目次: [戦前]1926〜1945 レイヨグラフ、前衛映画、写真、油彩、リトルマガジン 
[戦後]1946〜1976 東京オリンピックの頃まで、パリ いそがい皮肉屋 マン・レイ再評価 そして 訃報。1977〜1995 アートとしての写真 ワイセツ論争 最初の巡回展──東京 鎌倉 瀬田 津  大阪 ロンドンでの遺産セール。1996〜2020 贋作事件 マン・レイ展『私は謎だ。』──福井 岡崎 埼玉 山梨 徳島 消費されるマン・レイ。2021〜2022 後刷と錯誤──『マン・レイと女性たち』展 日々是好物|いとしきものたち──『マン・レイのオブジェ』展 湿潤の国での収集と保存。 

----

 『眠り姫物語』(銀紙書房)を上梓した後、このブログで「マン・レイ受容史に取り掛かった」と報告したのは2019年9月12日。以来「銀紙書房通信」で経過を報告させてもらってきた。手許資料のデータ入力から初めて凡そ3年半、力仕事になると覚悟していたが、やはり、最後の2ヶ月は、体調を崩すほどの熱中となってしまった(70歳を過ぎてやるものじゃないですな)。なんとかゴールしたので、身体と心を休めたいと云うか、老人力を見極めねばと思うしだい。多くの銀紙書房ファンの方々から励ましの言葉をいただいたのは、ありがたいことでした。きっと「忙しくしております。」が続くばかりで、進捗がわからず、ご迷惑を掛けたと思います。ごめんなさい。


 マン・レイの受容史執筆は小生のライフワーク、資料を集め整理し歴史のひだにわけいり、一冊の本として纏めた作業。凡そ100年におよぶマン・レイ受容についての記述は、1980年代以降がある種「当事者」の立ち位置であった関係で、客観的な記述としては問題点が指摘されるからかもしれない──、この点もお許し願いたい。

 

pp.12〜13

---


石原輝雄編著 『マン・レイと日本』(横書き)  所蔵品等目録 1926〜2022  21 x 15 cm、288頁(内、172頁) 銀紙書房刊 2023.5

 石原輝雄・純子コレクション目録他 目次: Ⅰ.展覧会情報 個展、団体展、会場写真 Ⅱ.文献資料等 マン・レイの本、マン・レイに触れた本、逐次刊行物、新聞、その他 Ⅲ.コレクション 公共機関所蔵一覧

---

 海外画家の受容を考査する場合、作品のイメージをいつ、どのように日本の我々が知ったかが要で、編者は個展や団体展の一次資料(ポスター、案内状、チラシ、カタログなど)を網羅的に収集し、合わせて展覧会の影響を単書や雑誌、新聞の記事から拾った。本書の所蔵目録記載事項を読み込めば、それだけで「受容史」は完結すると思うが、いかがだろうか。展覧会場の記録写真に目を通し、別添した一次資料の現物を手にした時、歴史の中にいるような臨場感に包まれてもらいたいと──、願っている。加えて、国内美術館のコレクションを紹介したので、常設展や企画展での鑑賞も可能で、所蔵館の活動をチェックするのも、マン・レイ好きの楽しみに加えて良いかもしれない。

 

pp.279(10)〜278(11) 個展紹介の頁

pp.219(70)〜218(71) 会場写真紹介の頁

---


石原輝雄編著 『マン・レイと日本』(フォリオ)  マン・レイ展のチラシ、案内状、リーフレットなどオリジナル資料凡そ38点を収録。 33 x 26 cm 銀紙書房刊 2023.5

---

[配本]

 本書にご興味がお有りの方には、実費負担にてお送りしたいと思いますので、銀紙書房のメール、または、本ブログのコメント欄、あるいは、facebookのMessengerなどでご連絡ください。ご注文いただけるかどうか、これがいつも心配です、よろしくお願いいたします。

お礼申し上げます。(5月9日 17時56分)

 本ブログで刊行をお知らせしたところ、夕方迄に準備した全冊が手許を離れることとなりました。本当にありがとうございます。皆様の温かいご支援のおかげです。ご注文頂いた方々には発送まで今しばらく時間を頂戴せねばなりませんこと、お許しください(梱包、結構大変なのです)。 銀紙書房では、しばらく休憩した後、次の企画に向け準備をしますので、今回、タイミングを逸した方々も引き続きご愛願いただければ嬉しく思います。作業は「銀紙書房通信」で報告させていただきますね。お楽しみに。

 

限定25部  限定番号・サイン入り 書容設計・印刷・造本: 編著者 (1) [本冊] サイズ 21 x 15 cm、288頁  パピヨンかがりによる手製本、コデックス装。  本文: Aプラン・アイボリーホワイト 47.50kg 表紙: キハラ 芯ボール 表紙カバー: キュリアスIRパール 103kg 印刷: エプソン PX-049A、PX-105  (2) [フォリオ] サイズ 33 x 26 cm エフェメラ・オリジナル別添 表紙: キハラ 芯ボール 表紙カバー: キュリアスIRパール 103kg 印刷: エプソン PX-105