ミュージアムピース 15点


MAN RAY 15 MASTERWORKS Cheim & Read Edweynn Houk Gallery 35.6 × 30.2 cm. pp.38
今朝も寒い、会社指定の健康診断(しばらくお酒をひかえていたので、無罪放免でした。)から戻ると大判の荷物が海外から届いていた。ニューヨークのエドウィン・フォークは観光名所にもなっているような有名画廊だが、マン・レイのヴィンテージ・プリントを紹介する素晴らしい冊子を作ったと聞いたので、注文した訳。マン・レイ好きとしては、台紙までも含めた図版が嬉しい。紙の質やサインの様子が判って参考になるし、なによりも、物質感が再現されて、満足なんです。もちろん、価格を問い合わせるなんて出来ませんが、限定1500部の刊行で冊子ならなんとかなるのです。昼には出社しなければならないので、コメントはこのくらいでお許し下さい。帰宅してからゆっくり見よう---
 この大判冊子はFrieze Masters 2013と云うアートショー(2013.10.17-20)に向けて、刊行されたようであるが、ネットには「非売品」と云う記述も見受けられる。様子が判らないけど、現物が見たかった(取り急ぎ)。

Lee Miller, 1930