追悼 佐々木一彌


ギャラリーマロニエ 2012.12.13

    • -

三月書房のブログで、アスタルテ書房の佐々木一彌氏が亡くなられた事を知った(6月15日未明)。治療が困難な重い病気になっていたと聞いていたが、残念な別れである。故人のご冥福を祈りたいと思う。筆者の関心領域とは微妙に重ならなかったので、楽しく書棚を拝見した日々を懐かしく思い出す。そして、著名な関係者の幾人かをご紹介いただいた。池田屋ビルでの開店当時の写真が出て来たのでアップしておきたい(御幸町のマンションではありません)。佐々木氏の背後の書棚に、ジンク版装幀の幻の写真集があったのは、30年も昔の話。合掌。


    • -


アスタルテ書房 1984.8.25

中京区三條河原町東入ル 池田屋ビル3階