一日の〆は「ときの忘れもの」


ツモリチサト 青山店 東京都港区南青山4-21-25 

    • -

先週土曜日(12日)の東京ブラブラ報告が三日目となってしまった。それはさておき、諸般の事情でアップできない写真を見ながら、ブラブラの楽しみは、道行く女性を観測する点にあるのだと思う。カメラを向けることすら困難になった昨今、写真表現は制約のただ中、映像のどこまでが「スミス氏の髪の毛」なんだろう。わたしのカメラ、GRに取り込まれた、街の断片。青山を日月堂に向かって歩きながら「美しい人ばかりだ!」と興奮することばかり。---この場合は、カメラでパチリじゃなくて、記憶でパチリ、パチリ(虚しいけど)

ときの忘れもの 東京都港区南青山3-3-3 青山CUBE 1階

    • -


    • -

 ブログ発表でお世話になっている「ときの忘れもの」で、友人と待ち合わせ。二人で活発な企画展開をされている画廊の最新情報をお聞きする。京都在住の小コレクターとしては、恐れ入ることばかりで、下を向いてしまった。東京に住んでいたら、もっと充実したラインナップになるだろうけど、生活との共存は難しいだろうな。破綻しないコレクター生活、最後には、このテーマの本を書かなくちゃいけない(売れるかしら)。画廊近くの蕎麦屋さんで楽しく一献。街歩きの後は、八海山の冷酒がよろしいな、ご馳走になってしまった。有難うございます。
 東京駅、「のぞみ」の車内は、東京ディズニーランド帰りの家族連れで一杯。就学前の子供たちを連れたお父さん、お母さんに目を細める、マン・レイを追い求めるよりも、明日を担う子供たちへの投資こそ、希望だよね。車内でも呑んでウツラウツラ。

    • -


東京駅 16番ホーム のぞみ261号 21:00発(京都着23:17)