リコメンド


Pierre Molinier, IVAM Centre Julio Gonzalez 1999 pp.258

    • -

落ち葉拾いでみやこめっせ。「春の古書大即売会」も4日目となり後1日。午後からブラブラ、もちろん「落ち葉」は有りません。でも、会場で名古屋の写真家と遭遇してビックリ、出会った一角に初日にみていたピエール・モリニエの写真集があるはずだったので、棚を確認すると「落ち葉拾い」でした。この本は、モリニエものとしては良い編集と思うけど、作者自身がわたしの傾向と違うのでパスしていた訳。写真集の買い方は人それぞれと思うけど、名古屋の写真家の場合は、書店で薦められたものを購入することも多いと聞く。氏にとっては「自分の知らないものの方が良く、領域も広がって楽しい」と、珈琲を飲みながらお聞きした。---マン・レイ一筋の小生に、これは出来ない、もちろん、実体としては資本力の問題(涙)