レストラン矢尾政(現・東華菜館)と鴨川

in『モダン建築の京都』展 2021.9.25-12.26f:id:manrayist:20220204232619j:plain2022.1 鴨川・団栗橋から四条大橋、東華菜館を望む

 

f:id:manrayist:20220204232626j:plain 
 鴨川東岸を走る京阪電車100形をとらえた図柄の絵葉書。車両の運用から矢尾政が竣工した1926年すぐのパチリと推測される。四条大橋はアーチが水害の原因となったりした関係で、1942年に現在の橋に架け替えられた。
 小生がこの絵葉書に特別の愛着を持つのは、詩人で日本画家の天野隆一が学友の相沢等、左近司らと共同詩集『公爵と港』(青樹社)を上梓した折の出版記念会(1928年)についての記録が竹内勝太郎の日記に残されているからである。ここで宴席を催した昭和の詩人たちと同席する臨場感、あるんですよね。

f:id:manrayist:20220206210915j:plain

---

 

f:id:manrayist:20220204232631j:plain2021.11 四条通

f:id:manrayist:20220204232637j:plain2018.11

f:id:manrayist:20220204232644j:plain2012.12

f:id:manrayist:20220204232650j:plain2011.7 西石垣通りから、建物の南面を見上げる。

[ときの忘れもの拙稿] 『小さなカタログ、見上げる建築』 『親しげなヴォーリズ建築』