金環ピンホール


7時30分

7時20分
昨日の朝が曇っていたので、今日もダメだろうと思っていたら、太陽がバッチリ見えます。しまった観測準備がしていない---急いでボール紙にキリで穴を開けて即席ピンホールを造り、写真をパチリ。広範囲での金環日食は932年ぶりと云うから感動です。日食は太陽と月と地球が一直線に並び、太陽と月の見かけ上の大きさがほぼ同じの為におきる現象と新聞で説明されていた。「ほぼ同じ大きさ」となるのは、「太陽の直径が月の約400倍」であるのと「地球から太陽までの距離が、地球から月までの距離の約400倍」と云う偶然がもたらしたものと云う。でも宇宙の神秘は偶然じゃなくて、必然なんだろうな。パジャマのままで通りをウロウロしてしまい恥ずかしかった。