台風17号をさけて


木曽川

関ヶ原
昨夜はカラオケで遅くまで遊ぶ、そして、天気予報を気にしつつ起床。朝一番、名古屋の空が青い。台風をやり過ごしてから京都に戻る予定にしていたが、夕方6時頃に最接近らしい---。これはいけないと、昼前に実家を出た。新幹線も空いているので、写真などパチリ、雲の様子は、台風らしくないけど---、さて、時間があるので地下鉄を市役所前まで乗って、ゼスト地下街のふたば書房をのぞいたり(詩書のラインナップが適切で、わたし向きの書棚構成になっている)、ギャラリー16の跡地をブラブラしたりしてから遅い昼食。新京極三条の田毎で蕎麦味噌をあてに冷やで「初日の出・北山路」(ちょっと好みと違った)、天麩羅をつまみながらコップ酒な訳で、上品なみそぎ蕎麦と合ったのかしら、美味しゅうございました。小座敷には浮世絵の良品が一点、京都はよろしおす。

西春浮世絵古版画店

御蕎麦・田毎 写楽「中島和田右衛門のぼうだら長左衛門 中村此蔵の船宿かな川やの権」