名残の桜



城南宮 東の鳥居
今年は桜をパチリ、パチリと撮っている。城南宮は方除けの古いお社だけど竹田の駅から遠いので、車を持たない者には参拝をする機会が少ない。わたしの場合は東の鳥居の前に事務所があるので、ブラブラお参りをしたりする。この地に移って13年程になるだろうか。実はこの夏に会社が引っ越しをする事になったので城南宮の桜を観るのは最後だと思って、出勤時や昼休みにパチリ、パチリとやる訳。先日ブログにアップした樹は葉桜となってしまったが、今週に入って南側のぼたん桜が満開となっている。数日したらこの樹も緑ばかりとなるだろう。日差しも強くなってきた感じがするし、青葉が眼に眩しい季節が待ち構えている。四季の移ろいの中にいると、それが美しいので、哲学は育たないな(そのように思う)。帰宅途中の阪急西院駅前もチューリップが綺麗でパチリとやった。風呂に入ってビール、たまりませんね。

きれいな街西院推進協議会 京都市緑地管理課