大神宮 祭礼


大神宮
日暮れが早い。仕事が終わり大丸百貨店に用事があったので東洞院通りを下っていたら(錦通りの手前)、右側に提灯の灯り。それでふらふらと路地の中に入ってしまった。恐いけどだれか居るのかしら? 突き当たりを左に折れて、さらに進むと行き止まりの空間で、小さな祠が一つ。帰宅して地図を見ると「大神宮」とのお名前でご町内は元竹田町。ブログの情報では御鎮座明治25年、祭礼は10月15-16日の両日。提灯の文字に「天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)」とあった。紫の幕に桜の意匠、路地の家々から連なる灯りの光量が、あまりに強いので、この異次元、ちょっと違うぞと思った。



東洞院通りに戻る。