TEZUKAYAMA GALLERY
大阪の若者達に人気の街、南堀江にある現代美術の画廊「TEZUKAYAMA GALLERY」で、瀧口修造のデカルコマニーを中心とした展覧会が開かれている(6月14日(土)迄)。関西での個展は、神戸国際会館以来およそ50年ぶりとの事、瀧口修造を敬愛する盟友・土渕信彦氏と、国立国際美術館の島敦彦氏とのイベントが、午後3時から開かれると云うので、ワクワクしながら二階の画廊に入った。
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センスの良いニュートラルな空間に、瀧口修造の造形的実験が展示されている。凡そ35点のドローイング 水彩、ロトデッサン、デカルコマニーによる作品で、双子の作品が並んで掛けられたり、色彩的にも形象的にも惹きつけられる作品たちは、さまざまな手法でつづられ、掌の宇宙が広がっている感覚。幸い、わたしの収集範囲とズレるので安心しながらの観賞となったが、リーズナブルな価格設定の故か、多くの作品に赤い印が付いていて、喜ばしい。会場のスナップ写真を撮らせていただいた後、昼食をとりにオレンジロードにでると、画廊を訪ねる友人、知人の幾人かを見かけた。ちょっと、お祭り気分で、街が身近に感じられる。
珈琲を飲みながら、画廊からお借りした島さん執筆の記念カタログ・テキスト「瀧口修造との出会い」を読む。ちょっと熱いペンの動きは、島さんが瀧口修造と同じ学校の出身にあたるからだろうか--
カタログは制作中との事で、テーブルにあるのは校正刷り。
ギャラリー「ときの忘れもの」の亭主と社長も、駆けつけられています。
今日のイベントは、2つで、まず、瀧口修造が 1962年10月8日に母校(富山高校)で在校生に向けて行った講演「美というもの」の録音・再生と、土渕氏が用意された解説画像の上映。聴覚の捕捉をすることで、話の背景が判りやすく、ベストな企画だと思った。続いて4時から、土渕、島両氏によるフリートーク。講演の感想や、瀧口さんの仕事、ひととなり等を楽しく話していただいた。お二人が「美の「動機」というものがなければ、芸術はゼロに等しい」と云う瀧口の考え方に共感されていたので、なるほどと思った。
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さて、イベントでの眼福をひとつ。北画廊での瀧口修造展(1961年8月)芳名録を拝見し、東京から多くの関係者が来阪されているのを知った(新幹線開通以前)。名前の繋がりが、連れだっての訪問を現しているのではないが、東野芳明と中原佑介が続いていたし、関西では竹中郁に続いて足立巻一、生田耕作の前に寿岳文章のお名前だった。どの方も素晴らしい仕事をされたが、もう鬼籍に入られてしまっている(合掌)。
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Ruth MacCONVILLE
美しいアイルランド女性がいらっしゃったので、写真を撮らせていただいた。お聞きするとグラフィックデザイナーで、今回の記念カタログのデザインを担当されたとのお話だった。
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オレンジロードを東に向かって
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イベントの後、会場でビールやらワインなどをいただいていると、知人と再会して昔話。その後、富山、東京、四国などから馳せ参じたファンの方々と、大阪名物の串カツで一杯、ご馳走さまでした。楽しかった。