ヘリング選書-7 『窓の下で』1976年

f:id:manrayist:20190522194040j:plain

ケイト・グリーナウェイ著『窓の下で』(1980年第4刷) 新書館

---

ルパンとイギリス本の話をしていたら、お薦めと言ってケイト・グリーナウェイの『窓の下で』を出してこられた。ケイトは1846年生まれの挿絵画家、絵本作家。絵本の黄金時代であるヴィクトリア朝の中心作家の一人。本の冒頭は彼女の優しい言葉:

 窓の下には / わたしのお庭があるのよ / あまーいあまい / お花がいっぱいさいているのよ / わたしがいちばん仲良しの / 駒鳥おうちは梨の木よ

 

で始まっている。こんな世界が今でもあるのだろうか---

 

f:id:manrayist:20190522194101j:plain

---

 

ケイト・グリーナウェイは生涯独身を通し55歳で没したと聞くのだけど。     

 

f:id:manrayist:20190522194123j:plain

Kate Greenaway (1846.3.17-1901.11.6)