パリから三週間 最近の郵便事情

f:id:manrayist:20211022171622j:plain

パリ第六大学の近く、左端の青い日除シートのある古書店に…… (グーグルストリートビューから引用)
---

 

 7月からスペイン、フランス、ドイツ、アメリカとネット購入を再開。国際郵便の送達状況も回復してきた感触を持ったので、9月後半、パリの古書店シュルレアリスムの展覧会カタログを注文した。ちょっと珍しい品で、お値段もそれなり。

f:id:manrayist:20211022171651j:plain

店内の様子 ブルトンの『シュルレアリスムと絵画』もありますな (グーグルストリートビューから引用)。

---

 

 依頼して直ぐに追跡番号の連絡を受け、LA POSTEのサイトで確認すると「物流プラットで準備中、できるだけ早くお客様にお届けします」とあり、翌日の9月30日には「準備が整いました。運送業者に引き渡されます」の表示。通常ならシャルル・ド・ゴール国際空港から関西国際空港まで5日程なので、気楽に到着を待っていたら、いつまでたってもステータスの変更がない。古書店側からは、遅くとも12日までには「届けられます」の報告だったが、次第に不安になってきた。注文は至急便での依頼、その間に、9月21日投函の別の荷物(普通便)が届いたりして(所要23日)、あきらめモードになってしまいました。到着予定から30日をすぎると保険扱いが出来なくなるし、調査を依頼しても、彼の国は「暖簾に腕押し」だから、かないませんなと、落ち込む日が続いた。最近の国際郵便の状況を郵便局に問い合わせても「一ヶ月ほど待たれている方もいらっしゃいます」との返答で埒が明きません。一日に何回も検索してしまいました。

f:id:manrayist:20211022171716j:plain

---

 そして、やっと21日の早朝(4時55分)、大阪国際郵便局に到着した模様。三週間を要したのですな。追跡番号を入力して、ステータスが変更された時には、ほんと、安堵しました。

 その後は早かったですね、9時38分には通関が終わり12時過ぎに京都着、16時には配達に回り、拙宅受領が18時32分。日頃の行いが良いからでしょうね。ありがとうございました。それで、封筒をパチリして品物を取り出した。

f:id:manrayist:20211022172519j:plain

---

f:id:manrayist:20211022171144j:plain

23.6×15.5cm 6pp. Catalogue of "EXPOSITION SURRÉALISTE D'OBJETS" 1936 at CHARLES RATTON

---

 この展覧会に、マン・レイは5点のオブジェを出品している。