「自由な手」

フランスのアマゾンに注文していた二冊のマン・レイ本が本日到着。今年、最初の購入である。大判はポンピドゥー・センター監修による『マン・レイ肖像集 パリ--ハリウッド--パリ』で、小型本がここに書影を挙げた『自由な手』である。詩人業書シリーズ445番で2009年2月に印行された。実は、日本のアマゾン(洋書扱)か丸善ででも買いたいと思っていたのだが、チャンスがなく、今回の注文となった。大判はいずれ紹介するとして、このポケット版(17.8X10.9cm)再版だけど、すでに架蔵している二冊(1937,1947)はともにアンカットの状態で、のぞき見るしかなかった。デッサンをやっと楽しめるとおもった訳。

 
Les Mains libres /Dessins de MAN RAY /illustres par les poemes de PAUL ELUARD /GALLIMARD/ EUR8.45